初スパコミ

メルストのプチオンリーの一つが最後とのことで行ってきました。

人凄かったです。

ハマトラオンリーとか冬コミとか、人が少ないイベントにしか参加していなかったので、すごくそわそわしました。

同人誌作るのは楽しいけど、同人イベントはあまり楽しいとは思えなくなっていたことに気づいた今日この頃。

今時は参加サークルの情報を事前に見れるので、まだ見ぬものを探す楽しさや、一期一会の交流というものも薄れてしまいました。

あとオンリーに限った話ではないでしょうが、オフ会の様相も呈してきているので交流してない身としては若干の居心地の悪さも感じます。

SNS上の「絵師」などの単語やノリも好きじゃないので、ネットとリアルが密着しすぎている現状についていけてないのかも。

コミティアなんかは全て一次創作というのもあって、

昔の同人誌即売会の楽しさがまだ残っている感じがします。

 

メルストオンリー少ないからサークル参加する場所がない…という声をちょくちょく見かけましたが、

冬コミや夏コミは参加サークル数が少ない割に落選者が出ているので、

サークルの応募数自体が増えれば枠も広がりそうだと思ってます。

でも参加費高い上に抽選で、応募書類も面倒だからハードル高いだろうなぁ。

まったりしてるので私は冬コミの方が合ってました。

 

そんなこんなでコミティア行きたい。という話でした。